knowledge

【MG Tシリーズ】スポーツカーの代名詞

1936年から1955年に製造されたスポーツタイプ2シーターオープン


出典:wikipedia MG T-type

現在、中国の上海汽車グループの傘下にあるMGモーター社(英語での正式名称はM.G. Car Co.Ltd)の創業は、公式には1924年とされています。もともとの始まりは1903年、ウィリアム·モリスが16歳でイギリス、オックスフォードのハイストリートで始めたオックスフォード·ガレージです。オックスフォード·ガレージは当初、自転車の組み立てと修理を手がけていましたが、やがてモーターサイクルの製造を始め、タクシーサービスや車の修理、レンタルへと手を広げ、1910年にモーリス·ガレージと社名を変更すると同時に、ロングウォールストリートで自動車のディーラー業を開始しました。

(創業者のウィリアム·モリスは、イギリスの詩人で芸術家、社会運動家としても知られる同名のウィリアム·モリス(1834-96)とは別人で、フルネームはウィリアム·リチャード·モリス(1877-1963)です。)

MGの社名は一般に、モーリス·ガレージ(Morris Garage)の頭文字から取ったとされています。MGにとって後に重要人物となるセシル·キンバー(1921年に入社)の娘ジェーン·キンバー·クックの証言がMGドライバーズクラブのサイト上もあるのですが、必ずしもそれが正しいとは言えないのではないかとの議論がインターネット上でも繰り広げられており、いまだに決着はついていません。

MG Tシリーズには、次の5つのラインナップがあります。

1. MG TA ミジェット
2. MG TB ミジェット
3. MG TC ミジェット
4. MG TD ミジェット
5. MG TF ミジェット、MG TF1500 ミジェット

この記事では、それぞれについて順にご紹介します。

MG TA ミジェット


出典:wikipedia MG T-type

MG TA は1936年に製造が開始され合計3,003台が発売されました。 MG TAは1934年から1936年の間に2500台ほど製造されたMG Pシリーズの後継車で、スタイリングはPシリーズのうち、ラジエーターグリルが縦型のブラインドのようなデザインのPBを踏襲しています。MG TA には2種類のロードスタータイプがあり、最初に発表されたのはガソリンタンクの幅が広く、リアウィングが小さいモデルです。その後に発表されたタイプではスポークホイールの位置が中央寄りに配置されています。

その他、ほんのわずかずつですが、ゴージャスなエアラインクーペ(製造は1台か2台のみ)とティックフォードドロップヘッドクーペ(製造台数252台)が製造されました。MG TAにはMPJG オーバーヘッドドライブエンジンが搭載されましたが、これはウィリアム·モリスの別会社、モリス·モータースが1932年に発売したモリス10に搭載されたサイドバルブエンジンを流用したものです。最高速度は130km/時、0-100km加速は23.1秒でした。またMG TA では、油圧ブレーキが初めて採用されました。

MG TB ミジェット


出典:wikipedia MG T-type

1939年5月、MG TBがMG TA と入れ替わる形で登場します。MG TBにはよりコンパクトで、当時としてはモダンなXPAGエンジンが搭載されました。1250cc直列4気筒エンジンで最高出力は 54hp / 5200rpm、最大トルクは 64 ft-lb / 2,600rpmでした。油圧式クラッチの代わりに乾板式クラッチが採用されています。

ボディと内装にはそれぞれ8色、幌には5色の選択肢が用意されました。内装にもボディにもブリティッシュグリーンが選択肢にあること、さらにボディは2種類のグリーンから選ぶことができた点が目を引きます。

ボディカラー、内装、幌のカラーパレットは以下の通りです。

【ボディ】

·サックスブルー
·メタリックグレー
·コーラルレッド
·えんじ
·ライトグレー
·ブラック
·アップルグリーン
·ブリティッシュグリーン / ウグイス色のバイカラー

【内装】

·ブルー
·グレー
·ブラック
·ブラウン
·えんじ
·赤
·グリーン
·ベージュ

【幌】

·ブルー
·えんじ
·ベージュ
·黒
·グレー

MG TBはTシリーズで最も製造台数が少ないのですが、理由は製造開始後すぐにイギリスは第二次世界大戦に突入し、2シータのオープンと、ティックフォードドロップヘッドクーペが合計379台製造された段階で、工場が兵器を作る場へと変わったからでした。

MG TC ミジェット


出典:wikipedia MG T-type

MG TC は戦後初めて発売されたTシリーズで、1945年9月から1949年11月の間に10,001台が製造され、Tシリーズ中、最大のパワーを持ちます(最高出力 54 hp / 5200rpm、最大トルク 64 ft-lb / 2,600rpm)。MG TCはまた、イギリスから帰還したアメリカ兵が持ち帰り、Tシリーズ中、アメリカで最も熱狂的な支持を得たモデルです。ボディと一体化したフェンダーと19インチのダンロップ製ワイヤーホイールが特徴ですが、それ以外にはTBとそれほど目立った違いはなく、1250cc直列4気筒オーバーヘッドドライブエンジンを搭載、圧縮比は7.4:1でした。

TCミジェットは全て右ハンドル仕様で作られたにもかかわらず、アメリカにそのままのスタイルで輸入されました。ただしアメリカに輸入された個体には、ヘッドライト、バックライト、ウィンカー、前後のバンパーに違いが施されています。

燃費はリッター10km弱、燃料タンクは61Lで、ガソリンが少なくなるとライトが点滅してドライバーに知らせる装置が装備されました。

MG TD ミジェット


出典:wikipedia MG T-type

MG TDは1950年から1953年の間に、約30,000台が製造され、23,488台がアメリカに輸出されます。アメリカでは、電気システムが6ボルトに対応していたのに対し、TDでは12ボルトのシステムが採用されていたことが問題となりました。しかし問題があったにもかかわらず、1952年に発表されたオーナーズレポートによると、高い評価を得ていることが明らかになっています。0-100km加速は22.5秒、最高時速は125km、燃費はリッター9.43kmとの記録があります。

MG TF ミジェット、TF1500ミジェット


出典:wikipedia MG T-type

MG TFミジェットはMG TDのマイナーチェンジ版で、1953年から1955年にかけて9,602台(うち、TF1500が3,400台)が製造されます。流線型の車の全盛期に、最後の箱型車と言われました。強化されたバルブのスプリング、またバルブとキャブレーターのサイズが大きくなったことにより、圧縮比は8.1:1、57.5 hp/5,500 rpmを出力。エクステリアの特徴としては、ヘッドライトがフェンダーに接合され、フロントは短くなっています。インテリアがモダンになり、メーター類がMGのマークを象徴する八角形に変わり、特筆すべきは、ベンチシートから左右それぞれ独立したシートに変更になったため、位置の調整が運転席、助手席のそれぞれで可能になった点です。

1954年の半ばに製造開始したTF1500ミジェットは、エンジン容量が17%増加し1466c、ボアが72mm、圧縮比8.3:1、最高出力は 63hp/ 5,000 rpmを記録。その結果、高速道路での走行性能が大幅にアップしました。外見上は、ボンネットのサイドパネルにそれぞれTF1500 のエナメルプレートが付けられ、リアのリフレクターが追加された以外、TFミジェットと比べて大きな違いはありません。

MG Tシリーズが発売された1936年、昭和11年は日本では2月に二·二六事件が起き、アメリカでは11月にフランクリン·ルーズベルトが再選されました。女優の市原悦子が生まれ、ヘレン·ケラーの家庭教師として有名なアン·サリバンが亡くなった年でもあります。

MG TA ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,292cc MPJG OHV
最高出力:49 hp / 4500rpm
最大トルク:59 ft-lb / 2,500rpm
最高速度:129km /h
0−100km/h加速:24秒
ボディサイズ:全長 3,543 mm 、全幅 1,422mm、 全高 1,346mm
車両重量:800 kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

MG TB ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,250cc XPAG OHV
最高出力:54 hp / 5200rpm
最大トルク:64 ft-lb / 2,600rpm
最高速度:130km /h
0−100km/h加速:21秒
ボディサイズ:全長 3,543 mm 、全幅 1,422mm、 全高 1,346mm
車両重量:740kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

MG TC ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,250cc XPAG OHV
最高出力:54 hp / 5200rpm
最大トルク:64 ft-lb / 2,600rpm
最高速度:129km /h
0−100km/h加速:23.5秒
ボディサイズ:全長 3,543 mm 、全幅 1,422mm、 全高 1,346mm
車両重量:840kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

MG TD ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,250cc XPAG OHV
最高出力: 54 hp / 5,200 rpm
最大トルク:64 ft-lb / 2,600 rpm
最高速度:125 km / h
0−100km/h加速:22.5 秒
ボディサイズ:全長 3,683mm、 全幅 1,489mm、 全高1,346mm
車両重量:885 kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

MG TF ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,250cc XPAG OHV
最高出力:57 hp / 5,500 rpm
最大トルク:65 ft-lb / 3,000 rpm
最高速度:130km /h
0−100km/h加速:20秒
ボディサイズ:全長 3,764 mm、 全幅 1,518mm、 全高1,334mm
車両重量:875 kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

MG TF1500 ミジェットのスペック詳細

エンジン:1,466cc XPAG OHV
最高出力:63 hp / 5,000 rpm
最大トルク:78 ft-lb / 3,000 rpm
最高速度:137 km / h
0−100km/h加速:18.2 秒
ボディサイズ:全長 3,734 mm、 全幅 1,518mm、 全高1,334mm
車両重量:915 kg
駆動方式:FR
トランスミッション:4速MT
乗車定員:2人

Classcaの新着情報をお知らせします