水まわり
全車両共通
日本製の厳選された高品質部品を採用し、水回りを強化した仕様へアップデート
冷却系の部品は熱や経年劣化の影響を受けやすく、劣化すると冷却水漏れや水温上昇、オーバーヒートの原因となります。各部品の交換や調整を行い、冷却水の循環と温度管理を整えます。
ローバーミニは英国生まれの車両で、日本の高温多湿な環境では水回りに負担がかかりやすく、オーバーヒートしやすい傾向があります。そのため、Classcaで厳選した日本製パーツによる性能向上を行います。3層コアラジエーターや、対策品・新規開発されたホースなどの消耗部品へ交換を行います。
また、純正の電動ファン用サーモスイッチは作動にばらつきが出やすいため、日本製のセンサーへ交換します。これにより、約92度で作動し95度で停止する安定した制御が可能となり、冷却水温を一定に保つことで、夏場でも安定した走行状態を維持します。
さらに、クーリングファンブレードについても、純正は薄く熱の影響で変形しやすいため、強化された厚手タイプへ交換を行い、冷却効率の安定性を高めます。
交換予定パーツ
全てClassca厳選パーツ
- 3層コア ラジエーター
- ラジエターキャップ
- UPホース
- LOWホース
- コンバーションホース
- ヒーターホース
- ヒーターコア
- ヒーターバルブ
- ウォーターポンプ
- ファンブレード
- リブベルト
- Vベルト AB
- ステンレス ジョイントパイプ
- ホースバンドL
- ホースバンドS
- サーモスタット
- サーモスタット パッキン
- アッパーブッシュ
- アッパーブッシュ カラー
- LLC
- サーマルトランスミッター SPi
- 電動ファン
足回り
足まわりの部品が劣化すると、走行時の安定性の低下や異音、振動の増加につながります。各関節部やベアリング、サスペンション部品を点検し、消耗した部品の交換を行うことで、足まわりの動きを適正な状態に整えます。
こちらの車両は、フロントハブベアリングの交換を行います。ベアリングが摩耗すると、走行時の異音や振動、最悪の場合は回転不良につながります。足回りを分解し、ベアリングを新品に交換することで、スムーズな回転を回復させます。
交換予定パーツ
Classca厳選パーツ
- フロント ハブベアリング
- リア ハブベアリング
- サスペンション ジョイント
- ラック ブーツ
- リバウンドラバー
- ロアアーム ブッシュ
- テンションロッド ブッシュ
- ラジアスアーム OH
駆動系・下回り
駆動部やマウント、シール類の劣化により、振動や異音、オイル漏れが発生することがあります。消耗した部品の交換を行うことで、駆動の伝達と下回りの動きを整える整備です。
交換予定パーツ
Classca厳選パーツ
- CVジョイントブーツ アウト
- CVジョイントブーツ イン
- デフサイド OS
- ストライキング OS
排気系
排気系の部品は高温や振動、経年劣化の影響を受けやすく、劣化すると排気漏れや異音、排気効率の低下につながります。マフラーやパイプ、ガスケット、支持部品の状態を確認し、消耗した部品の交換を行うことで、排気の流れと密閉性を適正な状態に整えます。
こちらの車両は、マフラーの交換を行います。腐食や内部劣化により排気音や性能に影響が出るため、交換して排気と消音性能を回復させます。
交換予定パーツ
Classca厳選パーツ
- EXダウンチューブ
- マフラー
- デフサイドステー
- シフトBOX マウント
エンジンまわり
部品の劣化によりオイル漏れやエンジン不調が発生することがあります。消耗した部品の交換や調整を行い、エンジンの動作を整える整備です。
こちらの車両は、バルブクリアランス調整を行います。バルブのすき間が変わることでエンジンの動作が不安定になるため、適正値に調整します。
交換予定パーツ
Classca厳選パーツ
- デスキャップ & ローター
- ロッカーカバー パッキン & シールセット
- バルブクリアランス
- 純正エアクリーナー
- バキューム ジョイント
- スパークプラグ
- ハイテンションコード ABR MAGNECOR
- チェーンケース パッキン
- チェーンケース オイルシール
- チェーンスライダーパット
燃料系
燃料系の部品は経年劣化や汚れの影響を受けやすく、劣化するとエンジンのかかり不良やアイドリング不安定、加速不良に加え、燃料漏れの原因となることがあります。ポンプやホース、センサー、キャブレターなどの状態を確認し、消耗した部品の交換や清掃を行うことで、燃料供給と燃焼状態を適正な状態に整えます。
交換予定パーツ
クラッチ
消耗したクラッチの油圧系部品や消耗部品を交換し、クラッチ操作の動作を適正な状態に整える整備です。
交換予定パーツ
ブレーキ
部品の摩耗や経年劣化により制動力の低下や異音が発生することがあります。消耗した部品の交換を行い、ブレーキの作動を適正な状態に整えます。
リアのホイールシリンダーには日本製のゴムカップを採用し、純正品と比べてブレーキフルード漏れを抑える対策を行っています。
こちらの車両は、ローターの交換を行います。摩耗や歪みにより制動性能が低下するため、交換して安定した制動力を確保します。
交換予定パーツ
- ホイール シリンダー
- キャリパーシール キット(12インチ)
- キャリパー分目 シール
- ステンレス ピストン
- パット(12インチ)ボーク&ベック
- ローター(12インチ)
- リテーニング ピン
- サイドリング ブーツ
補充剤・その他消耗品
交換・補充予定
- エンジン オイル
- ドレン パッキン
- オイル エレメント
- オイル エレメント Oリング
- ワコーズ シールコート
- ワコーズ フューエル 1
- ブレーキ & クラッチ フリュード
- バッテリー
- スペアタイヤ